2013年12月11日水曜日

MacBook Airと合せて買いたい

こんちには。

MacBook Airと合せて買って良かったものを以下紹介します。

Apple Magic Mouse MB829J/A



Apple Magic Mouse MB829J/A


これがなかったら始まらない。

トラックパッドも便利ですが、マウス操作が多いアプリの場合は圧倒的にマウスの方が捗ります。以前のMighty Mouseのようにボールがないのでボール部分にゴミが溜まって経年劣化していくこともありません。マルチタッチに対応しているのでスワイプ動作でブラウズの”戻る”などができ、便利すぎます。一度使うともう手放せない存在。

ひとつ難点があるとすると値段が高いこと。一般的なマウスの倍の値段です。私は高かったので中古ショップで購入しました。それでも4000円位でした。今はMac製品の流通がよいので中古ショップでMac製品が潤沢に扱われています。酷使して壊れる可能性の高いモノなので中古品を買って回転させていくというのもありかと思います。


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

「なんでキーボードが別途必要なの?」っと言われそうですが、モニターを外部モニター接続してクラムシェルモードで使用する時には本体のキーボードが使用できなくなります。クラムシェルモードでなく外部モニターと本体モニターのデュアルモニターにして本体キーボードを使用する方法もありますがこの場合、モニター間の目線移動が上下になるので結構疲れます。なので潔く外部モニターのみでクラムシェルモードがお薦めかと。

Apple純正キーボードである必要はないのですが、コンパクトなものがあまりないのでApple純正に落ち着きました。


パワーサポート エアージャケットセット for Macbook Air

エアージャケットセット for Macbook Air 11inch(クリア)PMC-51


フカフカケースに入れて鞄に入れるとケース分の重さと厚みが増すので極力、本体そのままの状態で鞄には入れたいと思い、このジャケットつけて鞄にそのままいれています。重さも厚みもほぼそこなわれないのでよいです。

又、傷が付くと買い替え時の売値が下がります。過去に傷が多数ついていたために売値が大分下がった経験があります。売ることを前提に丁寧に扱っています。


パワーサポート リストラグセット for MacBook Air


パワーサポート リストラグセット for MacBook Air 11インチ(Late 2010) PWR-71

MacBook Airはアルミ削りだしなので冬などは最初冷たいです。これあるとひんやりすることがありません。又、長年使うとやはり汗等でシミ(?)ができるのでこれ付けているほうが綺麗さを維持できます。


パワーサポート アンチグレアフィルムLG 23EA63V-P

パワーサポート アンチグレアフィルム for MacBook Air 11インチ(Late 2010) PEF-71

ノートPCはどうしてもその構造上、液晶とキーボードがくっつくので長年使うとキーボード跡が液晶につきます。これつけておくと液晶を綺麗に保てます。



ELECOM miniDisplayPort変換アダプタ forAPPLE DVI ホワイト AD-MDPDVIWH

ELECOM miniDisplayPort変換アダプタ forAPPLE DVI ホワイト AD-MDPDVIWH


外部ディスプレイにMacBook Airを繋ぐインターフェイスにはThunderboltしかありません。Thunderboltに繋がるディスプレイはApple純正のシネマディスプレイしかありません。でも猛烈に高いです。買えません、、、。

実はThunderboltはminiDisplayPortと互換があるのでminiDisplayPortとDVIやHDMIとの変換アダプターを買えば通常のディスプレイとの接続が可能です。

HDMIかDVIかは悩むところですがPS3などのゲーム機器をお持ちの場合にはHDMIにゲーム機を接続して、DVIでMacBook Airとは接続するのがよいかと思います。私はこの方法で外部ディスプレイに接続しています。

Transcend SuperSpeed USB 3.0&Hi-Speed USB 2.0 USBメモリ 700シリーズ 8GB 永久保証 TS8GJF700
【Amazon.co.jp限定】Transcend SuperSpeed USB 3.0&Hi-Speed USB 2.0 USBメモリ 700シリーズ 32GB (無期限保証) TS32GJF700E (FFP)

Mac OSXは既にメディアでの販売がされていません。
つまりネットからのダウンロードインストールが前提となります。
これ便利なのですが、ひとつだけ不便なのがクリーンインストールをするとなると毎回OSをダウンロードする必要があるということです。それなりの容量あるのでやはり時間はかかります。

それを解決する方法はOSのディスクイメージをUSBメモリに入れてしまう方法です。これなら毎回のダウンロードがいらなくなります。USBメモリは色々ありますが、価格が安くて、USB3.0に対応していて、ある程度速度保証がされているものは数が限られています。その限られている中で私は上記USBメモリーを使用しています。

色々と紹介してきましたが、MacBook Air購入時の参考になれば幸いです。

では。

0 件のコメント: