2013年1月28日月曜日

【iPhone】お手軽GIFアニメーション作成フロー

皆さんGIFはすきですか?

アニメーションGIFはYouTube等の動画コンテンツが主流になる前から存在したものですが、再度ブームが来ているのではないかと感じています。

tumblrで”GIF”で検索すると多数の投稿がヒットして来ます。

理由は以下と分析しています。

  1. 動画がHD画質など高画質化しているため、逆に256色しか使えないアニメーションGIFのチープ感、レトロ感が魅力として際立つようになった。
  2. TwitterやTumblrのように作成したアニメーションGIFを公開してすぐにフィードバックを得れる場ができたため、作成のモチベーション維持がし易くなった。
  3. 回線速度があがり、アニメーションGIFをストレスなく見る事ができるようになった。
  4. iPhoneなどのスマートフォンのカメラとアプリで簡単にアニメーションGIFが作成可能となり、作成の敷居が下がった。
  5. 動画は見るために再生ボタン(▶ボタン)を能動的に押さないといけないが、アニメーションGIFは自動的に再生が”繰り返し”される。簡単に見せることを強要できる。

私もアニメーションGIF作るのですが、以下アプリで作っています。アニメーションGIF作家の方はPhotoshopやCinema4Dを駆使するようですが、まだそこには至っていません。

私は動画をアニメーションGIF化したよりも、ストップモーションのアニメーションGIFが好きなのでそれに特化しています。

■iMotion HD




iMotion HD
http://www.fingerlab.net/website/Fingerlab/iMotion_HD.html


まずはPV見てください。

このアプリはストップモーション動画を作成するのに特化したアプリになっています。対象物をちょっと動かしては撮影 → ちょっと動かして撮影 が簡単にできます。

一回あたりの撮影スピードが一瞬なのでスピーディーに撮影ができます。

撮影した動画はiPhone標準の写真ライブラリに書き出すことができます。

■GifBoom



GifBoom

このアプリはアニメーションGIF作成に特化したアプリです。基本的には動画からGIF作成することを主目的としています。

撮影済の動画/写真を写真ライブラリから読込むこともできます。ストップモーションアニメに特化した機能はなく、この場合は他のアプリで写真撮って取り込む必要があります。

■作業フロー


私の場合は以下フローで作業しています。

  1. iMotion HDで撮影して写真ライブラリに書き出します。
  2. 上記1.をGifBoomで動画取り込みで取り込む、取り込み後に差分の少ないフレームについては捨ててしまいGifBoomで動画フィルタをかけて保存します。

写真系アプリで写真をコマ撮りしてそれをちまちまGifBoom に取り込んでもいいのですが、動画で一度に取り込んだほうが楽なのでこんな風にしています。



Created with Gifboom



Created with Gifboom

0 件のコメント: