2013年11月25日月曜日

【MAC】MacBook Airは13インチと11インチのどちらを買うべきか?



こんにちは。

唐突ですが、MacBook Airを買う時に悩むのがサイズです。





11インチにするか、13インチにするか悩みます。

悩みました。私も悩みました。

そして失敗しました。

実は最初に13インチを購入して、後に11インチへ買い替えました。

結論から言えば、迷わず11インチを買いなさい!

少し言い方がAppleの回し者っぽいですね。

この考えに至った理由は2つです。

■軽いが一番!

MacBook Airのメリットはその薄さ、軽さ、つまり携帯性のよさです。これを最大限に活かすには、11インチが最適なのです。11インチと13インチの重量差はたったの約270gです。但し、この270gは鞄に入れて携帯するときに大きな差として感じられます。試しに13インチを一日持ち出しみたのですが、その重さに2度と持ち出そうとは思いませんでした。又、13インチというサイズは膝の上で作業するには少し大きすぎ、作業しずらいのです。

■所詮、13インチ!

『画面サイズは広いほうがいい!』って私も最初は思って13インチを買いましたが、結局広いといっても13インチしかないのです。本当に広い画面が必要ならば家では27インチ位の外部モニターに接続し、外では携帯性を重視して11インチの画面で作業をすればいいのです。あまり画面の大きさは選択要素にはならないということです。

蛇足ですが買うならSSDは256GBのほうがいいです。私は128GBを買いましたがあっという間に使い切ってしまいました。容量不足です。SSD容量を気にしたくなければ256GBです。

使用スタイルに応じて確かにどちらを選ぶべきか悩みますが、悩んでいるなら11インチがお薦めというお話でした。

ではまた。

0 件のコメント: