2013年3月3日日曜日

【デザイン】ジョナサン・アイヴと弁当箱



ジョナサン・アイヴがランチボックスを子供達と作るという海外の教育番組の動画。

日本だと『デザインあ』がこれに近い事やっている。デザイナーの人がでてきてデザインについて子供に分かり易くデザインとは何かを話すコーナーは大人が見ても楽しい。

それと”デッサンあ”のコーナーも好き。漫画家などが出てきて子供達と一緒にデッサンする。山咲トオルが出てきた回などは面白かった。

この手の番組ってまだまだ可能性があると思う。

例えば大企業の社長と子供達が何かの問題について解決策を考えるとか。ゲームデザイナと一緒にゲーム作るとか、あっ、でも敢えて軸をズラすのも面白いかも。

大企業の社長と子供達が料理作るとか。ゲームデザイナーと一緒に旅行の計画作るとか。全く仕事とは関係ないことをやらせる。でもね百戦錬磨のプロの人たちだから色々な面白い問題解決策や意見がでて子供達は色々学べると思うんだよね。

プロも子供達にそんなノウハウ教えるのは誰も損しないし、社会貢献に長い目でみればなるから価値があると思った。

まだ考える余地はあるが、ひとつのアイディア。

0 件のコメント: