2013年2月26日火曜日

【GAME】PlayStation4の可能性

PlayStation4について発表がありましたが、微妙な感じですね。

意見も賛否両論というか多種多様な気がします。

それだけ注目されているということ。

PlayStation4については正式リリースされている訳ではないので現状の情報を元にした評価は置いておいて、今後の可能性について希望も含めながら考えたいと思います。

ゲームを構成するハードウェア構成は初代ファミコン時代から以下で固定されています。

そろそろこの構成を壊していいのではないかと考えています。

既にXBoxはコントローラに対して、Kinectによる新たな入力装置を模索しています。

既にNintendoDSでは3D画面により、出力装置を模索しています。

更にXBoxではプロジェクションマッピングにより出力装置の模索をしています(以下動画参照)。



ではPlayStationではどうなるのでしょうか?

まず入力装置ですが、これはKinectと同様の方向性でコントローラ自体が不要となりジェスチャーベースのものも以後用意されると思います。
※一応今まで同様のコントローラについても踏襲という形で残ります。

本当は触覚フィードバックグローブなども出てほしいですが、これはまだ技術的にもコスト的にも未成熟なので採用されない可能性は低いと思います。

出力装置についてはSONYには以下があります。

PlayStation用にチューニングされた3D対応のHMDがセットでリリースされると今までのモニターサイズにより影響していたユーザ体験が均一化できると伴により視界を取り巻くような映像表現が可能になるのではないでしょうか。

XBoxのプロジェクションマッピング的な出力もプロジェクターの性能が今よりも向上し、明るい部屋でも十分に見れるレベルになればありだと思います。ただそれまでの間はこちら側が主流になると思います。

ってこんな大胆な変更はしてこないよな、、、。

0 件のコメント: