2013年2月3日日曜日

【ライフハック】決断を楽にするルールのススメ

皆さん、ものを買うとき悩みませんか?

私は類似品が多数あるときにどれ買うか悩みます。

モノ買うときだけでなく人生の多くの時間は”悩み考える”時間に占領されています。

この間ある人が言っていたのですが買うときに悩んだら「一番小さくて(小スペース)、一番安いのを店員に依頼する」のだそうです。確かに例えばUSBメモリーなんて性能はほぼ一緒ですが種類が豊富で悩みます。

この悩みをこの人は自分で作ったルールを適用することで”悩み考える”時間をゼロに近づけているのです。

自分で考え抜いた汎用的な選択ルールのフレームワークを事前に用意しおき、悩んだときにはそのフレームワークに当てはめて判断することで”悩み考える”ことから大分解放されるのではないでしょうか。

トップ経営者の多くは常に判断を必要とされていると思いますが意外にシンプルな判断基準でその判断をしていると思います(これは事前に考え抜いた判断のためのフレームワークがあるからできること)。

オバマ大統領はグレーかブルーのスーツしか着ないそうだ。これは決断の量を減らすためらしい。決断の回数が増えるにしたがい、決断の質は低下するのがその根拠らしい。
これもある意味で”決めるためのフレームワーク”と言えます。

何かに悩む前に判断基準のフレームワーク作りに悩むほうが人生の時間をよりイノベーションな時間に割けるのではないでしょうか?

0 件のコメント: