2013年1月21日月曜日

日本酒とスパークリングというイノベーション

皆さんお酒は飲みますか?。ワインとか飲むんですが正直銘柄とかよくわかりません。基本ジャケ買いならぬ、ラベルと瓶の形買いです(瓶の形による差異は『神の雫』とか読むとよいです)。

今回もラベル見て探していて以下を見つけました。『獺祭 発砲にごり酒』(旭酒造株式会社)です。


Created with Gifboom


日本酒でにごり酒の上にスパークリングです。ついでに鯖の薫製も酒の肴に買ってしまいました。

瓶には以下のタグがついていて好感がもてます。なんとなくターゲット層が見えます。

味は最初はフルーティーさがあり後味に日本酒らしい酸味が香ります。日本酒とは又違った味わいです。鯖の薫製との相性が特に抜群でチビチビいけます。少し脂っこい魚系の料理に合います。和風だけでなく洋風料理もこれなら合うと思います。

日本酒(にごり酒)とスパークリング(シャンパン)を組み合わせるというそれぞれ一見すると土俵の違うものを組み合わせることで新しいものを生み出すという”組み合わせのビジネスロジック”により日本酒という販路の限界を破ろうとしているところにも興味がわきました。

ゼロからのイノベーションはなかなか起こせないのでこのような既存の組み合わせから新たなものを着実に生み出すことが大事だと思います。

イノベーションは意外に既存のアイディアの中にあるのかもしれませんね。



0 件のコメント: