2013年2月7日木曜日

【食】ダイエットランチ公開してみる。

皆さんダイエットしていますか?

ご飯が美味しくて、美味しくてしかたがないときが時々あります。気付くと自分のベスト体重を遥かに越えていて、、、。

そんなときにダイエットする訳ですが、私が食べているダイエットメニューを公開してみます。

※ダイエットロジックについては今回は割愛します。

1日のトータス摂取カロリーの目標は1100kcal前後に設定しています。この範囲に入るように食べるものをマネージメントします。

【朝食】



朝食は120〜150kcal位を目標にします。食パン(130kcal)だけの時もありますが食パンとフルーツ(20kcal) OR サラダ(ドレッシングレス)にしています。

1品だと寂しいので2品にしています。食パンにはハムを挟んだり、サラダ挟んだりと飽きない工夫をしています。

【昼食】




昼食は400kcal〜500kcalを目標にします。これは経験則なのですが汁物とごはん物の組み合わせが満腹感、満足感ともに高いです。

昼食は夕食(多め)、朝食(少なめ)のバランスをとるための調整食と考えて、満腹感はあるがカロリー少なめになるメニューとしています。

私はオニギリ2個(360kcal)と春雨スープ(85kcal)にしています。痩せることをリズムにのせる初期段階ではオニギリ1つにアレンジすることもあります。

春雨スープは偉大で、結構満腹感ありながらカロリーが非常に低いです。なのでダイエットするときには常に主軸に置きます。

また、おなかの中で膨れるためか、結構満腹感が持続します。



【間食】

「間食しているから太るんだ!」っと言われそうですが上記メニュー構成の初期段階では15時位に空腹感が襲ってきます(多分胃がまだダイエットに慣れていない時)。そんな時は無理せず間食します。

ただカロリーの高いお菓子は厳禁なので、おしゃぶり昆布(30kcal)にします。
これ正直言って美味しいです!!

程よい梅の味と絶妙な塩加減が昆布のうまみを引き出しています。




梅味以外にキムチ味もあります。バリエーション持たせると飽きません。甘い物を食べたい方は蒟蒻畑という選択肢もあります。



【夕食】


夕食については基本固定メニューはありませんが、ご飯(150kcal)と味噌汁(70kcal)とメインのおかず類(300kcal)位になるようにしています。夜ご飯はつい食べ過ぎてしまうので最初に規定量を決めておきそれ以上食べないようにするのがよいです。

また、外食だとついついカロリー高めになるので家で家庭料理を食べるほうがよいです。

上記はモデルパターンなので1日の中、1週間の中でトータルカロリーが規定内に入るようにマネージメントをしています。

味気ない食事だと言われそうですが、、、、。

参考になれば。

0 件のコメント: